2015年07月16日

シバンムシの発生源特定・駆除・寿命

 シバンムシが出ました。
 正確には、しばらく前からちょくちょく見ていたのですが、その時はシバンムシというものも知らず、小さい虫で刺すわけでもなく、単独でのそのそしているだけなので、大して気に留めていなかったのです。
 ふと気になって検索して調べたところ、害虫だと判明。乾燥した植物性のものには何でも湧くようです。
 シバンムシにも色々な種類がいるようですが、多分タバコシバンムシという種類かと思います。
 それまで一番見ていたのが和室だったので、畳を一番に疑いました。
 ちょうどSHARP空気清浄機FU-D51-Wを買った感想 我が家のダニ・カビ・ハウスダスト対策で書いたようなダニ対策をしていたので、多少なりともシバンムシもダメージを受けているだろうとは思ったのですが、ダニやゴキブリ用の対策ではシバンムシには十分でないようです。色々な方法で成虫を殺すことはできますが、駆除するには卵・幼虫のいる発生源を突き止めてこれを撲滅するしかないです。
 調べてみたところ、畳から本格的に駆除するにはプロに頼むしかなさそうで、途方にくれていました。畳が発生源だとしたら相当厄介です。
 とりあえず一般のダニ・カビ・ハウスダスト対策も強化しているところだったので、あちこち片付けているうちに、畳ではなく台所のパン粉に発生源があることが分かりました。
 もう、トラウマレベルの恐ろしい光景で、家の中にあった開封済み食品はすべて廃棄しました。開封済み食品はすべて密閉容器に保存しないといけない、と痛感しました。
 粉物に一番湧く、という情報は本当でした。
 目撃例の多い場所が発生源とは限りません。
 発生源とその周辺にあったものを徹底的に掃除・廃棄し、関係ないかもしれませんが家全体も掃除しなおしました。もう、ほとんど引っ越しレベルです。
 周辺部はハイターで拭いた後水拭き、その後アルコール、とカビ対策的な荒業で消毒。
 シバンムシはあくまで乾燥植物に付くので、この消毒は意味がないかもしれませんが、まぁカビ予防にもなるし、とにかく気持ち悪くてやらないではいられません。
 発生源のあった古いレンジ台のような棚も、元々ボロくて半分壊れていたので、捨てることにしました。

 目につくシバンムシは死体だけになりましたが、翌日朝に発生源ではない和室で少し弱って?生きているシバンムシを一匹発見。
 この日は、この和室と発生源である台所でダニアースレッドを使いました。

B00QJWX82A【第2類医薬品】アースレッドWノンスモーク霧タイプ 9~12畳用 150mL ×3
アース製薬 2008-03-03



 シバンムシにはダニアースレッドではなく、「バルサン いや~~な虫」な使わないといけないようですが、どのみちダニ予防で使う予定だったので、とりあえず実行。卵には無力でも成虫には多少ダメージくらい与えられるのでは、と期待しました。
 この手のバルサン系のものは、衣類を移動したりパソコンを袋で包んだり食器を隔離して洗いなおしたり、色々面倒なのですが、逆にそれをキッカケに大掃除が出来るとも言えます。本当にうちは引っ越しみたいな騒ぎになりました。

B000V2F20Aバルサン いや~~な虫 6~~10畳用
ライオン 2007-06-11



 噴霧した日の夜に再度確認して清掃すると、発見されたものはほとんどが死体でしたが、二匹だけ冷蔵庫の陰にいたらしいのが弱った状態で見つかりました。
 現在のところ、生きているのを見たのはこれが最後です。
 このまま目撃例がなくなれば良いのですが、成虫の寿命を越えてまだ見かけるようであれば、他にも発生源がある筈で、考えるだけでも恐ろしいです。
 タバコシバンムシ Lasioderma serricorne (Fabricius) | どんな害虫にお困りですか? | イカリ消毒オンラインショップによると、
卵期は6〜12日、幼虫期間は23℃で40〜45日、25〜28℃で30〜40日程度。幼虫で越冬するため、越冬個体では200日前後となる。蛹期間は5〜7日で、羽化後4〜5日は蛹室にとどまる。蛹室から脱出後の寿命は10〜25日で、餌をとらずに10〜60個、多い場合には約100個の卵を産む(酒井、1995)。

 とのことなので、10〜25日がその目安ということでしょうか。
 とにかく、発生源を見た時の恐ろしさは身の毛もよだつほどで、夢に見そうなほどです。まったく油断できません。
 戦場から帰ってきた人がPTSDになり、ちょっとした物音にも驚いて伏せたり、場合によっては暴力的発作を起こしてしまうことがある、と聞きますが、その気持ちも分かります。視界に黒い点が入るとすべてシバンムシではないかと思って血圧上がってる感じです。

 現在、我が家はダニ・カビ対策で清掃と乾燥を徹底しているところで、除湿機もフル稼働しています。特に畳は「湿度70%以上、気温25℃以上、含水率15%以上の3条件が揃うと虫害の発生が多くなる」そうなので、除湿は重要だと思います。
 元々我が家は至るところに湿気とるぞう君系の湿気取りをおいているのですが、あれはあくまで奥まった場所や戸棚の中など、閉鎖空間用のもので、パワー的には不十分です。エアコンつけっぱなしでも良いのでしょうが、電気代を考えると除湿機の方がフル稼働させやすいです。特に梅雨冷えで温度は高くない日にエアコンをつけるのは気が向かないので。
 晴れた日は風通しを良くして布団を干しておけば良いですが、雨の日や湿度の高い日は、換気したところで同じように湿気た空気が入ってくるだけなので、やはり除湿した方が良いと思います。
 除湿機関係のエントリはこちらにまとめてあります。
 除湿機の欠点は音がうるさいことで、我が家の場合、在宅時は音が気にならない脱衣所、出かける時は居間や和室に持ってきて置いています(他所の家に迷惑がかかるレベルの音ではありませんが、同じ室内にあると流石に鬱陶しい)。

 とりあえず、まだ戦いが終わったとは思っていないので、警戒を続けています。
 
 以下のページも参考になります。

twinkle tink*  〜のんびり、いつも穏やかに〜 タバコシバンムシとの壮絶な戦い
シバンムシの発生後、発生元を捨てましたがそれでもまだ見かけ... - Yahoo!知恵袋

追記(20150816):
 上のように、発生源を特定して廃棄、その他の開封済み食品もすべて廃棄、徹底清掃、(ダニ対策も兼ねて)ダニアースジェットや50度以上の徹底布団乾燥機攻撃などを行った後、数日間はシバンムシ成虫の死体を見つけました。特に最初の一ニ日は発生源のあった付近に十数匹の死体がありました。どこかに隠れていたのが出てきて息絶えた、ということなのか、卵や幼虫だったものが成虫になったものの死亡、ということなのかよく分かりません。
 この数日が過ぎると、全くシバンムシを見なくなりました。
 かなりマメに掃除機をかけてよく床なども観察していたのですが、シバンムシは生きているものも死んでいるものもいません。
 ところが、ちょうど一ヶ月経った時、生きているシバンムシを2日連続で一匹ずつ発見しました。一匹はかなり弱っていて死にかけでしたが、それでも生きているシバンムシがまた見つかったのはかなりショックでした。
 発生源がまだあるのか、たまたま入ってきたのか、分かりません。
 それから「バルサン いや〜な虫」を部屋中で焚いたところ、その後家全体で二匹の死体が見つかりました。
 まだ発生源があるのでしょうか。それにしては数が少なすぎるので、家の中には発生源はもうない、と信じたいのですが、それならどこから来たのか?という疑問は残ります。
 まだまだ油断はできないようです。
posted by ふみこ at 09:51| 掃除

2015年07月13日

SHARP空気清浄機FU-D51-Wを買った感想 我が家のダニ・カビ・ハウスダスト対策

 SHARPの空気清浄機FU-D51-Wを購入しました。

SHARP空気清浄機FU-D51-W

 空気清浄機を買ったのは、ハウスダスト対策のため。わたしはアレルギーのIgE値が500オーバー(正常値成人170以下)で、ハウスダスト、ダニ、カビに特に強いアレルギーがあります。
 とにかく掃除をマメにすることですが(マスク着用のこと)、カビ対策では除湿機CD-P6312を愛用しています。梅雨時に大活躍する他、洗濯物を早く乾かしたり、夏場に湿気をとるのに使えます。また洗濯機の洗濯槽掃除、この記事で触れたルック おふろの防カビくん煙剤も有効でした。
 カビ対策では梅雨時など湿気の多い時のことばかり考えてしまいますが、我が家の場合、よりシビアなのは冬の結露。角部屋のため、外壁に面したところに棚などを置いておくと、壁と密着しているところにカビが生えてしまうのです。これを防ぐには密着させないこと、マメに掃除すること、ハイターで掃除してアルコール除菌しておくこと、湿気取りを設置しておくこと、などです。USB扇風機などで送風しておくのも良いと思います。
 ダニ対策にも色々書いていますが、マメに掃除する、布団などを干したり布団乾燥機を使った後で掃除機で吸う、といった基本に加えて我が家で使っているのは以下のようなダニ対策グッズ。
B0012R80NEアース製薬 ダニアース 300mL
アース製薬 2011-11-04


 畳やクッション系のものに注入して使います。ただ、効果は一時的のように思います。
B000FQ5JSCアース製薬 ダニアース 防ダニスプレー ハーブ 250mL
アース製薬


 忌避系のもの。ぬいぐるみや子供のいる部屋など、強力な薬剤を使いたくない場合に。
B005NFHYQA置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×5組) 10枚セット
赤玉


 ダニホテル。布団カバーの中などに入れておくゴキブリホイホイのダニバージョンのようなもの。
B0089TJ6GS【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL
アース製薬 2008-03-03


 そして何と言ってもコレ。燻蒸剤です。これは強力。

 前置きが長くなりましたが、SHARPの空気清浄機FU-D51-W。
 以上のようなダニ・カビ・ホコリ対策をしていても、空気中のダニ・カビ・ホコリを完全に撲滅することは出来ません。
 今年の梅雨は異様に体調が悪く、アレルギーの薬(プランルカスト、フェキソフェナジンを服用中)を飲んでもなかなか治らないので、真打ちとしてやっとで空気清浄機を導入しました。
 これは効果てきめんでした。
 たまたま買った日に久しぶりに天気が良かった、というのもあったかもしれませんが、明らかに調子が良いです。もっと早く買えば良かったです。
 ちなみに、FU-D51-Wを選んだのはAmazonで一番売れ筋だったからですが、全く不満はなく大満足です。
 自動モードにしていると、空気中の汚れが増えた時に自動的に「強」になります。「きれいモニター」という空気の汚れを表示するランプがあり、キレイな時は緑、汚い時は赤、と変化します。これがなかなかおもしろいです。
 しばらく使っていてもずっと「弱」で緑ランプのままなので、「あれ、別に問題ないのかな」と思ったのですが、布団の上げ下ろしなどをすると途端に橙ランプになり「強」運転になります。洗濯物を取り込んだ時も反応します。もちろん、掃除機をかけた時などもすぐ反応します。
 面白いので、色々なものを空気清浄機FU-D51-Wの前に持って行ってパンパン叩いてみて、どれくらい反応するか観察してみました。
 我が家で「戦犯」と分かったのは、古い座布団、これも古い敷マット、古いぬいぐるみでした。全部古いですね。
 こうして、「特にホコリを多いもの」を特定できる面白さもあります。
 ちなみに、抹茶わらび餅を食べても反応したのがおかしかったです。抹茶の粉に反応したようです。
 ほとんどの時は「弱」モードで、「弱」なら電気代も無視できる範囲で、音も非常に静かです。このまま寝ても問題ありません。
 「強」になると音はそれなりにうるさいですが、許容範囲内。除湿機などに比べたら全然静かです。「強」でも電気代は50Wちょっとです。自動運転なら、「強」になる時があってもすぐ元に戻ります。
 とにかくこれは非常に良い買い物をしたので、ハウスダスト・ダニ・カビにアレルギーのある方は是非導入されると良いと思います。
B00GD8J4B4SHARP プラズマクラスター 空気清浄機 FU-D51-W
シャープ(SHARP)

posted by ふみこ at 13:23| 掃除

2015年07月12日

洗濯機の洗濯槽を掃除したら大変なことになった!カス取りグッズなど

 (注意:この記事には汚い画像が含まれています)

 洗濯機の洗濯槽の掃除。やらないとダメですよね、定期的に。
 大分以前に一度やった時は、「あれ、こんなもん?」という程度しか汚れが落ちず、そんなに頻繁にやらないでいいのかな、と放置していました。
 最近になってカビアレルギーが判明したこともあり、家を徹底的に掃除していて、その流れでまたやってみました。
 ネットで検索すると、50度?くらいの熱いお湯でやって一晩置く、というようなものがあります。
 ものは試しで熱湯でやってみました。
 設定温度の上限が60度だったので、60度のお湯。
 我が家はシャワーホースが洗濯機まで届かなかったのですが、バケツを経由してお風呂の残り湯を選択で使うためのポンプで洗濯機に投入しました。

B00J2QWH9Uセンタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LB-50
センタック



 今考えたら、別にバケツを使わないでも、お風呂に熱湯を入れてそのままポンプで洗濯機に移せばいいですね。

 で、洗濯槽クリーナーもドラッグストアに行くと色々あって、どれが良いのかもよく分からないので、とりあえず購入したのが洗たく槽ハイター。

B002BA55GG洗たく槽ハイター 180g
花王 2009-06-01



 これをざざーっとお湯の中に入れ、スイッチを入れます。1、2分撹拌して、薬剤を溶かしてから放置するのです。
 ほんの二三回回転したところで・・・うぎゃーっ!!!!

洗濯槽清掃1

 ワカメみたいなゴミがわんさか浮き上がってきます。これは恐ろしい・・・。
 回したばかりで泡だった状態ですが、このまましばらく浸け置きするとこんな感じに。

DSC_0003.JPG

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・。
 これは洗濯機のクズ取りネットがすぐ詰まる訳です。すいません、わたしがズボラでした。間違っていました。
 浮いているカスは、針金ハンガーに要らないストッキングをかぶせた足跡網ですくいます。
 ゴミをすくう専用グッズのようなものもあります。

B00288IJ0Uサッとる 湯アカキャッチネット
オーエ



 浮いたクズをすくっても、まだドブ色。

洗濯槽清掃3

 このまま浸け置きして、一回回します。
 洗濯槽の底にゴミがたまるので、それも掃除し、クズ取りネットもお掃除。
 一回やっただけじゃダメかも、と思い、もう一度、今度はダイソーで買った安い洗浄剤を使って一晩寝かせます。
 それから槽洗浄、さらにすすぎの槽洗浄を二回回して、やっとスッキリした感じです。

 いや〜、これは半年に一回、できれば二ヶ月に一回くらいは洗わないとダメですね。
 我が家は特に洗濯物を中干ししているので、洗剤カスやカビなどが洗濯物に付着していると、そのままハウスダストになり危険です。
 ちなみに中干し自体は、中干し用の洗剤を使い、扇風機を当てておくと問題なく乾いて匂いもしません。扇風機を当てるのは非常に有効です。

 ちなみに、洗濯機とは関係ないのですが、我が家の最近のカビ対策で、「これは」と思ったのがこれ。

B00CDGHR7Iルック おふろの防カビくん煙剤 3個パック (5g×3個)
ライオン 2013-05-20



 バルサンみたいな感じで、浴室内でモクモクさせます。これを一ヶ月か二ヶ月に一回くらいやっておくと、カビの発生を結構抑えられます。
 半信半疑でしたが、本当にカビが生えにくくなるので面白いです。ただ、使う前に一度物理的にキレイにしておいた方が良いです。
posted by ふみこ at 15:59| 掃除
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ