2015年09月13日

Macで使っていたハードディスクをWindowsで使う

 Macで使っていたハードディスクをWindowsで使おうとしたところ、エクスプローラー上に表示されず、フォーマットもできません。
 「ディスクの管理」で見ても、三つに分割された変な領域として表示されてしまい、この先どうしたら良いやら分かりません。
 検索してみたところ、以下のページが素晴らしく参考になりました。完璧です。

MAC(HFS+)のHDDを Woindowsでフォーマット(NTFS)する方法

 全く付け加えることはないのですが、自分のために簡単にまとめておきます。
 大雑把に言うと、フォーマットする以前にまず工場出荷状態に初期化しないといけません。

工場出荷状態にする

@コマンドプロンプトで「diskpart」と入力
Aユーザーアカウント制御のダイアログが表示されるので「はい」
Bdiskpartの画面が表示されるので「list disk」
C一覧が表示されるので、該当のディスク番号で「select disk 6」等と入力(番号注意、「ディスクの管理」で確認しておくこと)
Dディスクが選択されたら、「clean」
E「exit」で終了
F最初のウィンドウの方も「exit」で終了

 以上で工場出荷状態まで戻せるので、ここから通常のフォーマットの作業になります。

フォーマット

@「ディスクの管理」で該当ディスクを右クリックして「ディスクの初期化」を選択
AMBRかGPTかを選択してOK(MBRは起動ディスクとして使える。2TBまでしか使えない。windwsXP以前のOSに対応していない。GPTは2TB以上のディスクで使用可能)
B「未割り当て」部分を右クリックして「新しいシンプルボリューム」を選択
C「新しいシンプルボリュームウィザード」が始まるので、容量、ドライブ文字などを設定、最後にフォーマットの形式で「NTFS」を選択

 以上です。
posted by ふみこ at 10:19| Windows
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ