2015年09月07日

#1016 - Can't open file: 'table_name.MYI'. (errno: 126)

 というエラーが出てmysqlの特定テーブルが使えなくなりました。テーブル名.MYIファイルとは、インデックスデータとテーブルの統計情報が格納されているものらしいです。
 REPAIRしようとするも、これも同じエラーでNG。
 myisamchk を使うと修復できるようなのですが、さくらインターネットでこれの使い方が分からず、おそらく使えないため、結局断念しました。
 そこでバックアップから修復しようとしたのですが、定期バックアップを見てみると文字化けしていて愕然。
 これも直さないと、と調べてみるとmysqldumpに--default-character-set=binaryをつければよろしい、という情報があるのでやってみたのですが、「Character set 'binary' is not a compiled character set and is not specified」というエラーでこれもNG。
 phpmyadminからなら普通にエクスポートできるのですが、これも未だ解決法が分からず。
 今回はたまたまテーブルが小規模でローカルにもデータがあったため、なんとか事なきを得ましたが、結局根本的な問題は解決していません。
 困った・・。
 phpmyadminは内部的にどういうコマンドでエクスポートしているのでしょう? mysqldumpだと思うのですが・・。
posted by ふみこ at 15:52| DB
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ