2015年04月29日

androidで固定ヘッダ・フッタをスクロールしても常時表示

 androidで固定ヘッダ・フッタをスクロールしても常時表示する、というのは割とよくある話かと思いますし、実際検索すると色々情報が出てくるのですが、やってみると思った結果になりません。
 基本的には、

@一番外側をRelativeLayout
Aヘッダに android:layout_alignParentTop=”true”
Bフッタに android:layout_alignParentBottom=”true”
C本体にandroid:layout_below=”@id/ヘッダ”
Dandroid:layout_above=”@id/フッタ”

 とするのですが、それだけだと上手く行きませんでした。
 原因は、xml上でヘッダ・本体・フッタという表示順に書いていたこと。
 サンプルで出ているソースは、ヘッダ・フッタ・本体の順に書かれています。
 この時、見た目通りの順番に書いても、CとDを”@id/ヘッダ””@id/フッタ”ではなく、”+@id/ヘッダ””+@id/フッタ”と書いてあれば、xml上での表記順に関わらず固定ヘッダ・フッタがスクロールしても常時表示されるようになります。
 このページが参考になりました。

画面下部に固定配置 ≪ 夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録
posted by ふみこ at 11:16| Android

2015年04月20日

裏サンデー第四回連載投稿トーナメントAブロック全感想

 裏サンデー第四回連載投稿トーナメントが催され、2015年4月20日から26日までAブロックが公開されています。

裏サンデー | 第4回投稿トーナメント1回戦Aブロックスタート!!

 物凄い量の作品がエントリされていますが、アホなので全部流し読みしてみました。
 本当に流し読みなので、最後まで読んでいない作品も多いです。パラパラッと眺めただけです。
 せっかくなので、全くの独断と偏見で一言コメント・感想を付けてみました。
 お断りしておきますが、わたしは漫画など全く描けませんし、特段の漫画ファンというわけでもありません。見当違いなところも色々あると思います。全くの一介の素人の勝手な感想ですので、万が一作者の方がこれを見ることがあっても、どうかお気になさらないで下さい。
 以下、とりあえず最後まで読んだものには○、その中で良かったものには○○、さらにお薦めのものには○○○を付けてあります。
 個人的に評価したいのは、トップが『いじめ00運動』、その他では『イジメの時間』『SLEEPER』『APEX プレデター』『軟式ダブルス』『DR.ベホマズン』『となりのゴリラ』『ゆるモノ 大西編』『BOUNDARY』です。

 以下、裏サンデー第四回連載投稿トーナメントAブロック全感想。

『彼岸の人』心霊?
『ユニゾン』発声能力を奪われた日本人。本心だけを発声できる「ユニゾン」
『ネガイズム』
『夢見る家畜は天まで穿つ』終末話?
『ヒナノミクス』萌え?
『watchdog-ウォッチドッグ-』絵は綺麗 異能力もの?
『まぬけとくずの学級活動』学級もの?
『クソカノ×クソカレ』恋愛?
『DRILL HEATS』絵がお絵かきレベル
『コバンザメン』ファンタジー?
『ハッピーハッピーツリー』??
『ZOMBB』ものすごく弱いゾンビをBB弾で倒す○
『極悪ヒドー』ヒーロー物の変形?○
『アバターシンドローム』なんかすごい人が女子高生に改造される?
『祝福のメロディライン』なんか生物兵器工場で働いてる悲惨な人たち
『ショゴスの償い』絵がユニークで上手い
『弱小宇宙旅行社残酷物語』絵が真っ白
『MIMIC』意味がわからないけど勢いがある
『萬拳』漫研萌え四コマ?
『アンゲロスのファクト』天使にならないか?
『pereat mundus』飛行機の好きな人が描いたカラーの絵
『ムダ毛ファイター』小学生ギャグ
『ソウルスイング』絵は下手 恋愛?
『つきのみるさら』妖怪?
『きげきてきかんそく』シュール四コマ
『虎の髭を捻る』絵が独特で上手い。剣客もの?
『くだらないのはすきか?』四コマ
『あの夏に還して』大戦中の軍人がタイムスリップしてきて女子大生とイチャイチャ?
『鬼目隠し』鬼ものファンタジー?
『ハジロと鳥』勢いがある
『カドゥルの穴』謎の村、怪奇ミステリー?
『キミョカレ!』少女漫画
『NIL』絵がうまい
『はと子ちゃん』動物もの
『ケンタクンと一緒』これはギリギリ!載せていいの?割と面白い○
『calm』
『マグロと女と殺人鬼』なんか漁船が襲われてる
『そして僕は魔法少女になった。』萌え?
『フクのカモ』妖怪?
『ムムムの世界』寝過ぎた人の世界
『二人は旅の途中』非常にユニーク。絵本風
『OZNO』魔術師と刑事
『一万円拾った』ギャグ。面白かった○
『□□□□の世界』絵が独特で上手い
『ソルトドールは舞い踊る』異能力もの?完成度高そう
『晴れ時々ばけもん』ギャグ。割といい○
『貝殻物語』SFファンタジー?
『はい!超女子的な日々。』この人web漫画で見たことある。シュール○
『逢魔ヶ時で再会しましょう』霊能力もの?
『片目の、 忘れられないー』カラー多、絵はユニークだけど
『残飯先生』五コマ漫画
『現代乱世BRAVER』途中からネーム。武将に憧れる少年?
『リピーター』異世界もの?
『白銀のセツカ!』宇宙からバッタが来て少女がヒーローに。ヒーローギャグで割と面白い○
『ゴルディアスの結び目』深いの?
『アクターズ・ハイ』演劇部もの
『つぎゃる!』青森ギャグ。割と面白い○
『斜陽の夢は』SF?絵が白い
『XXX』
『マジシャンしるく 虚偽の魔法と真実の手品』手品師ものなのはいいけど○
『キャベツ刻み職人とマイマイ先生』かたつむりと話す
『趣味は世界創造』?
『アイアンクエスト』バトル?
『DR.ベホマズン』なんか重いけど勢いがあり期待できる○○
『となりのゴリラ』学園ギャグなんだけどまとまりが良くて面白い○○
『ゆるモノ 大西編』阪神ギャグ?でも割といい。○○
『BOUNDARY』夢の中でバトル。絵がうまい。○○
『theEND』仮想世界のデスゲームもの○
『星のスタングレスレボリューション』?
『世にも奇妙な紙芝居』ボケツッコミ。でも割とリズムが良い○
『カモメくん』ほのぼの四コマかと思ったら突然カラーに。キャラが可愛い○
『一心伝』絵が・・
『にゃぷにゅ』30分で描いたような・・
『怪物ストリート』躍動感のないサッカー
『ワンダーゴール!!』異世界に迷い込む系
『Zoo Gang Orchestra』動物もの?
『くだらねぇ学生生活』ギャグ。もう少しテンポが良ければ○
『ひげがーる』ひげ
『でじぼーい』ネーム。異能もの?
『ONIMESSIAH』上手いような気がする
『80億分の1の味覚』全然美味しそうに見えない料理漫画
『僕の恋はどこに行く』汚なめのギャグ
『ハイネの世界』?
『SLEEPER』絵は荒削りだけれど独特の世界観で続きが読みたくなる。○○
『名探偵の研究』ちゃんとボケツッコミ。○
『現代鎖国奇譚』進撃の巨人のパロディ?でもこの世界観で膨らませられるなら面白い○
『怪盗キー・キャット』?
『7:3〜セプテムトリア〜』絵が独特。○
『Ash~アッシュ~』なんか戦ってる
『いじめ00運動』完成度が高く、続きが読みたい。読ませる漫画。○○○
『非実在系友人ケンジ』キモいシュール四コマ○
『軟式ダブルス』上手い。普通のスポーツものだけど普通に読める。○○
『メンフレ』なんだろう?○
『APEX プレデター』デスゲームもののパロディ?続きが気になる。○○
『魑魅魍魎ヘルパー』妖怪萌えギャグ?
『能天』え、これ1pしか載ってないんだけど、不具合?これだけ?
『イジメの時間』重いけど上手い。怖い。○○
『6歳大人(妄想編)』うーん・・
『魍魎怪奇譚 もののけ道中記』妖怪もの?
『ジーザスグラフティ』少女漫画。でも面白くなりそうな気も。○
タグ:裏サンデー
posted by ふみこ at 18:02| 漫画

2015年04月15日

2015年のジリアン・マイケルズ

 ジリアン・マイケルズについては何度も書いていますが、2015年現在もほぼ毎日続けています。
 ジリアン・マイケルズとその他のエクササイズDVDについては、以下などを是非チェックしてみてください。

エクササイズDVD比較 効果と内容、やってみた感想 目指せジリアン・マイケルズ全制覇
「ジリアン・マイケルズ」タグのついた記事一覧

 初期に出ていたDVDはほぼ総て持っているのですが、「新30日間集中ダイエット」などは持っていません。
 現在のローテーションは、

月 ジリアン・マイケルズの脂肪撃退プログラム
火 ジリアン・マイケルズの 究極スピードダイエット(パート2)

木 ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット(パート2、3)
金 ジリアン・マイケルズの腹やせエクササイズ(パート1)
土 ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット(パート1、3)


 となっています。
 わたしは他にやっているスポーツのようなものがあり、自宅ではほぼ毎日それも練習するので、時間的に以前よりジリアン量を減らしています。水曜・土曜・日曜は大抵そっちの練習があるので、水曜と日曜はお休みになっています。それでもちょっと運動しすぎでしょ、というくらいやっていますが・・。
 効果については言わずもがなで、ジリアン・マイケルズは決して「楽して痩せよう」なトレーニングではなく、本当にキツイので、続ければ必ず効果が出ます。キツイと言っても、ちゃんとスポーツをやってきた人なら全く普通にこなせるレベルですし、運動経験がない人でも、頑張って続けていればすぐに身体が適応します。逆に、普段運動していない人がいきなりやってケロッとしているようなトレーニングでは、意味がありません。
 わたしは既にかなり筋肉質なので、最近はやたら筋肉の付くトレーニングは避け、有酸素系を中心にしています。
 有酸素系では、「脂肪撃退」「キックボックス」などがお薦めです。「キックボックス」は特にパート2が有酸素的に良いです。
 「究極スピード」は有酸素系と筋トレ系が程よく混ざり、ヨガの要素も入っているのでなかなかおもしろいです。
 「腹痩せ」は強度としては緩めですが、パート2だと筋トレ要素が強くなります。
 初心者の方は、最初は筋トレ系も併せてガンガンやって大丈夫です。そんな簡単にムキムキになりすぎたりしません。女性は筋肉がつきすぎるのを嫌がる場合もあると思いますが、そんなすぐにマッチョになれるならボディビルダーも苦労しません。最初から言い訳していたら始まらないので、つきすぎる心配なんて、ある程度ついてからすれば良いのです。

 初心者の人にお薦めするなら、「30日間」がバランスが良いです。

B002AR5O6Gジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]
日本コロムビア 2009-07-29



 ただ、同じプログラムだけだと飽きますので、できれば3枚セットのこれを購入して気合いを入れる方がより良いでしょう。値段的にもお買い得です。

B005FUQVH6ジリアン・マイケルズの最強トリプルDVD-BOX
日本コロムビア 2011-09-28



 DVDは一度買ってしまえばいくらでも使えますし、もうわたしは3年以上もほぼ毎日使っていて、元をとってお釣りが来るほどです。
 高い機器もジムに通う必要もありませんし、ものすごい安上がりです。
 最初はキツくても、慣れるとただ痩せて健康になるということより、精神的に落ち着いてきます。
 DVDの良いところは、やる気が置きなくても音楽がかかって始まってしまえばやらざるを得ず、やっていれば音楽の力もあり勝手にテンションが上がることです。初めてしばらくだけ頑張れば、あとは条件反射で勝手に動けるようになります。
posted by ふみこ at 09:14| トレーニング・エクササイズ
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ