2014年07月24日

OUTDOOR PRODUCTS新ハートシリーズ・トラベルボストンを買った

 スポーツ関係で沢山荷物を持って出かけることがあり、アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)の新ハートシリーズ・トラベルボストンOUT-115(ピンク)を買いました。

OUTDOOR PRODUCTS 新ハートシリーズ トラベルボストン

 今まで前に買ったDEVICEフォルマ3wayリュックを使っていたのですが、これが大分汚くなり、洗っても綺麗にならなくなってきたからです。ベージュのキャンバス地なので、最初はイイ感じですが汚れるとみすぼらしくなってきました。
 アウトドアプロダクツのトラベルボストンですが、容量的には申し分なし。かなり大きいです。
 このサイズだと、ちょっと大きすぎて、電車で座った時に膝の上に抱えるのが難しい時もあります。
 かばん自体は軽めにできているので、沢山入れて重い時でも楽に動けます。
 サイドのポケットも結構大きくて色々入ります。
B00EP6DJCG[アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS 新ハートシリーズ トラベルボストン OUT-115 ピンク (ピンク)
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

posted by ふみこ at 11:08| ファッション・雑貨

2014年07月12日

Nexus7でお腹を開いたドロイド君に(充電しながら電源・音量上・音量下を同時に長押し)

 Nexus7がまた起動しなくなりました。
 購入後二週間で故障したことは前に書きました。

Nexus7をASUSで修理(起動しない、画面点滅)
Nexus7の修理期間 バッテリ組み立て不良

 この時は「バッテリの組み立て不良」の初期不良ということで無償修理できたのですが、既に保証期間は過ぎています。
 またASUSのコールセンターに電話して尋ねたところ、見積もりを出すだけでも4000円以上かかるとのことで、一時はもう諦めようかとも思いました。
 復旧のために参考にしたのはこちら。

鯖猫ノ湯(鼎) - Nexus7が起動しないときの対処マニュアル
mind the map • Nexus 7 緊急オペ

 もう失敗覚悟で蓋を開けて「バッテリーのコネクタを抜き差し」を試してみようかと思ったのですが、何度目かの「充電しながら長押し」系をやっているうちに、ドロイド君がお腹を開けた画面が出てくれました。「充電しながら電源・音量上・音量下を同時に長押し」です。

アンドロイド起動しない

 ここでリカバリーモードを選ぶことで、工場出荷時の状態に戻せるようです。
 わたしのNexus7の場合、この後で普通の長押し強制再起動(「電源ボタン長押し」)で起動してくれたため、普通に使い続けることが出来ました。
 なぜ最初の長押しで上手くいかなかったのかよく分かりません。
 「充電しながら」というのが大事だと思うので、Nexus7が起動しなくなった方はダメ元で試してみてください。
posted by ふみこ at 17:05| ハード・ガジェット・家電

2014年07月04日

効く虫除けと効かない虫除け 医薬部外品と第二種医薬品

 公園で運動したり野鳥を眺めたりすることが多いので、夏は虫除けスプレーが必須なのですが、虫除けスプレーを使っていても蚊に刺されることがあります。
 そんな時、知人に良いことを教えてもらいました。
 虫除けスプレーには「医薬部外品」と「第二種医薬品」のものがあり、「第二種医薬品」の虫除けスプレーの方が効果が高いそうです。
 調べてみると、「ディート」という成分が入っていることで「第二種医薬品」の指定になるようです。
 よく見てみると、今までわたしが使っていた虫除けスプレーは「医薬部外品」でした。
 ドラッグストアで探してみましたが、ほとんどの虫除けスプレーは「医薬部外品」で、「第二種医薬品」だったのはこの「ムシペール」だけでした。
B002BMZ208【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールPS 200mL
池田模範堂 2008-04-03


 探せば他にも「第二種医薬品」の虫除けスプレーは存在しそうですが、多分メジャーなのはコレです。
 早速使ってみたところ、確かに蚊に刺されません。
 逆に言うとそれだけ強力な殺虫剤?が入っているということで、身体には良くないかもしれません。本当に蚊の多いところに行くとき専用にしようと思っています。

 ちなみにわたしがそれまで使っていたのがこの「スキンガード アクア」というタイプ。
B002BN6328スキンガード アクア 50ml 【HTRC3】
ジョンソン


 肌に優しそうだし、ノンガスタイプだし、持ち歩くのには便利です。
 普段使いにはコレで十分じゃないかとも思います。
posted by ふみこ at 17:55| 掃除
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ