2014年01月29日

電子レンジで焼き芋 方法と芋が炭になった失敗例

 最近、電子レンジで焼き芋を作っています。
 いきなり電子レンジと関係ないですが、さつまいもはダイエット食として結構優秀です。いや、食べないようにするなら、なんであれ食べない方が良いのですが(笑)、ご飯やパンなどをさつまいもに代替すると、同じ炭水化物源でありながら、ビタミンCやカルシウムを多く摂取できます。食物繊維も豊富で、何よりGI値が低い。GI値というのは、血糖値の上がりやすさを示すものですが、血糖値が上がりにくいと、体に脂肪としてつきにくいようです。
 ただこれはあくまでさつまいも単体の場合。調理の仕方によっては高カロリーにもなります。
 そういう意味では、焼き芋は優秀です。バターなどを付けてしまうと元も子もありませんが、焼き芋自体は炭水化物源としては「野菜と穀類の性質を併せ持った」優秀な食べ物です。

 さて、肝心の電子レンジですが、検索すると「強で1分半、解凍で10分」といったものが出てきます。
 大体こんな感じなのですが、わたしが試したところでは「850Wで1-2分、200Wで12-3分」くらいが良いように思います。最初の「強」のところは850Wでなくて600WでもOKです。200Wは10分だとちょっと短く、やはり12-3分は要ると思います。
 注意したいのは、細いさつまいもの場合、200Wを長くやりすぎると固くなってしまうことがあることです。細いさつまいもの場合、時間を短めにして、加熱が足りないようなら続けて200W調理を続けると良いでしょう。
 一回固くなると、ものすごい固さで、ちょっと食べられないレベルになってしまいます。水分が飛びきってしまう、ということなのでしょうか。
 電子レンジは時々よく分からない結果になるので、注意して下さい。

 この電子レンジでの焼き芋、一回ものすごい失敗をしました。
 上のレシピをなぜか前後逆にしてしまい、600Wで10分以上加熱。ただ、この時点ではそれほどおかしなことにはなりませんでした。少し加熱が足りないようだったので、600Wでさらに2分くらい加熱したところで、恐ろしいことが起きました。
 電子レンジからモクモクと煙があがってきたのです。
 最初は水蒸気かと思ったのですが(普通に焼き芋を電子レンジで作っても結構水蒸気が出て、これは正常)、違います。煙です。
 開けてみると、さつまいもが完全に炭になって、蒸し焼きのように煙を出していました。
 ちょっと焦げたとかそういうのではなく、もうまるっきり真っ黒な炭です。バーベキューが出来そうな勢いで炭です。
 これがどういう原理なのか分かりませんが、経験的に感じるところでは、電子レンジというのは食品中の水分子を振動させて加熱するもので、その水分量が一定より少なくなった時、変な動作をするようです。
 と思って検索してみたところ、こんなページがありました。

神戸市:電子レンジからの火災に注意してください

 「電子レンジでサツマイモを長時間加熱していたところ、サツマイモから出火」と、そのものずばり、さつまいものことが書いてあります。
 「電子レンジで食品等を長時間加熱すると、食品等の炭化が進み、食品等が電気を通す状態となります。この状態は電子レンジに金属を入れることと同じであるため、電気火花が発生して食品から出火します」とあります。なる程・・・。
 電子レンジで焼き芋はお手軽で便利ですが、皆さんも出力の設定と加熱時間には注意して下さい。変だと思ったらすぐに止めて確かめてくださいね。

B00AELDJVM徳島県産さつまいも 鳴門金時 3Lサイズ 5kg詰め
大和まほろば

posted by ふみこ at 09:22|

2014年01月28日

L-システイン 単位グラムあたり価格比較 ナウフーズ購入

 L-システイン配合のビタミン剤として、システィナCを結構長いこと愛用しています。
 L-システイン配合ビタミン剤といえば、ハイチオールCが有名ですが、先行品だけに価格が割高です。
 システィナCを飲み始めた時点でL-システイン単位グラムあたりの価格比較をしてみたところ、システィナCが一番割安だったので、これを飲んでみました。
 最近は色々と別の製品も出てきているので、あらためてL-システイン単位グラムあたり価格比較をやり直してみました。
 価格は現時点でのAmazonでの値段で、サイズが色々出ているものは大容量のお買い得タイプを選んでいます。
 L-システイン以外の成分が含まれているものもありますが、あくまでL-システイン単位グラムあたりの値段を比べています。

B002ZXUBPEビタトレール ホワイト 180錠
寧薬化学工業


用法・容量:1回2錠1日3回
成分・分量(1日量:6錠中):
L-システイン 160mg
アスコルビン酸(ビタミンC) 500mg
ニコチン酸アミド 60mg
リボフラビン(ビタミンB2) 12mg
※添加物としてセルロース、無水ケイ酸、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸マグネシウム、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、マクロゴール、白糖、リン酸水素カルシウム、タルク、アラビアゴム、ゼラチン、酸化チタン及びカルナウバロウを含有する。

1120円
4800mg/ボトル
0.23円/mg

B000FQTZUK【第3類医薬品】システィナC 210錠
第一三共ヘルスケア 2003-01-23


用法・容量:1回2錠1日3回
成分・分量(1日量:6錠中):
L-システイン 240mg
アスコルビン酸(ビタミンC) 300mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 6mg
パントテン酸カルシウム 24mg

1,799円
8400mg/ボトル
0.21417円/mg

B003U8TR3K【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
エスエス製薬 2010-07-01


用法・容量:1回2錠1日3回
成分・分量(1日量:6錠中):
L-システイン 240mg
アスコルビン酸(ビタミンC) 500mg
パントテン酸カルシウム 24mg

2,360円
7200mg/ボトル
0.328円/mg

B005MHDBHU【第3類医薬品】ビタホワイトプラス「クニヒロ」 240錠
皇漢堂製薬 2007-09-01


用法・容量:1回2錠1日3回
成分・分量(1日量:6錠中):
ビタミンC(アスコルビン酸) 600mg
L-システイン 240mg
コハク酸d-α-トコフェロール(ビタミンEのコハク酸エステル) 50mg
リボフラビン酪酸エステル(ビタミンB2酪酸エステル) 12mg

780円
9600mg/ボトル
0.081円/mg

 最近出ている日本製のL-システイン配合ビタミン剤としては、このビタホワイトプラスがかなり割安です。桁が一つ違います。

 ここから先は、ビタミン剤にL-システインが含まれているというより、とにかくL-システインを摂取するための海外製サプリメントです。

B000QVEI1Aナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレット (海外直送品)
Now Foods


用法・容量:1日1~3粒
内容成分 1粒中:
ビタミンC(アスコルビン酸) 60mg (100%)
ビタミンB6(塩酸ピリドキシン) 10mg (500%)
L-システイン(塩酸L-システイン) 500mg
その他の原材料: セルロース、クエン酸、シリカ、ステアリン酸マグネシウム(植物由来)、ベジタブルコーティング
※カッコ内の%はFDA(米食品医薬品局)のRDI(1日に摂取する推奨栄養量)に対する割合です。

880円
50000mg/ボトル
0.0176円/mg

 いきなりこのナウフーズが激安です。結論から言えば、これが最安でした。

B00016AS8WL-システイン(500mg) 60カプセル
TWINLAB


成分内容(1粒中):
L-システイン 500mg(塩酸L-システイン)

1,680円
30000mg/ボトル
0.056円/mg

B000Z8YIQ4Lシステイン 500mg 30粒(比べて下さい!高含有&低価格)[海外直送品]
Thompson(トンプソン)


成分内容(1粒中):
Lシステイン 500mg
胚芽米濃縮物、ゼラチン(カプセル)、ステアリン酸マグネシウム

680円
15000mg/bottle
0.0453円/mg

 というわけで、あくまでL-システインにこだわって価格比較してみると、ナウフーズのサプリメントが一番割安でした。しかもビタミンCなどの成分も含まれています。
 ビタミンCについては安いサプリメントが山ほどありますので、L-システインで比べています。気になるようなら、ビタミンCは別途摂取したら良いでしょう。
 ナウフーズは海外サプリメントのブランドとしては有名で、割と信頼性もあるし、早速注文してみました。
 Amazonからですと海外発送の業者になり、送料が580円かかるので、まとめ買いした方が得です。

ナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレット

 タブレットが大型でちょっと飲みにくいですが、慣れれば問題ないです。海外サプリメントは粒が大きいものが多いですね。割って飲むこともできます。
 さて、肝心のL-システインの効果ですが、美白・シミ治療ということでは、あくまで予防程度だと思っています。見る見るシミが消える、などということは多分ないでしょう。できているシミを軽減したいなら、肝斑以外はアレキサンドライトレーザーなどで治療できるので、多少お値段は張りますが美容皮膚科に行った方が賢いです。ただ、予防に勝る治療はありませんから、できる予防はしておくにこしたことはないと思います。
 もう一つ、二日酔い対策という効果がありますが、これは個人的な経験上は、確かに効果があります。まぁ、これも「予防」として飲み過ぎないのが一番なのですけれどね(笑)。
posted by ふみこ at 11:11| 健康・美容

2014年01月24日

jGoogleBarV3でエラー、Places search boxに置き換え

 Google Maps APIでjGoogleBarV3を使用していましたが、エラーが出て動作しないようになりました。
 検索してみたところ、

Google Maps API v3 用ローカルサーチ(Local search)の検索結果のアイコンについて - Google グループ


jGoogleBarV3.jsプロジェクトのトップページに「NO LATER THAN November 2013(2013年11月以降は利用できない)」とあるように、すでに廃止されたAPIを使用しているので、あまりおすすめできません。

とあり、どうもしばらく前から死亡予告が出ていたようです。ぼんやりしていました。
 そもそもjGoogleBarV3は、Google Maps API V3でローカルサーチが使えなくなり、その代替として使われていたような記憶があるのですが、いつのまにやらGoogle Maps API V3オフィシャルで機能が実装されていたようです。それならはじめからそうして欲しかったのですが・・。

プレイス ライブラリ - Google Maps JavaScript API v3 − Google Developers
Places search box - Google Maps JavaScript API v3 − Google Developers

 機能の実装自体は簡単です。
 ただ、jGoogleBarV3のように丸投げしてしまうのではなく、検索リクエストを投げて表示する部分はこちらで書かないといけません。逆に言えば、色々アレンジしやすいわけですが。
posted by ふみこ at 10:55| javascript
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ