2013年07月23日

ネオシーダー中毒とチャンピックス

 「ネオシーダーのニコチン含有量」で、ネオシーダーを吸っていることを書いたのですが、ようやくネオシーダーからも離脱しつつあります。
 上の記事でも書いた通り、ネオシーダーにも微量のニコチンおよびタールが含まれているため、タバコからネオシーダーに切り替えてもニコチン中毒から離脱したことにはなりません。「禁煙に使用しないで下さい」とも書いてあります。ネオシーダーに替えても、単にネオシーダー中毒になっただけです。
 ただ、ネオシーダーの良いところとしては、まず、タバコよりも安いです(タバコよりずっとマズイですが)。それから、変な話ですが、全体的に品薄で、品切れのことが多いのです。
 これがなぜ良いかというと、品切れだと「仕方ないな」と思って我慢することになるからです。わたしの場合、結局それがキッカケでネオシーダーからも離脱していきました。まぁ、ネオシーダーがなくて代わりにタバコを吸ってしまったらもっと悪いのですが。
 以前に禁煙外来で失敗した時のチャンピックスが残っていたので、気休めに飲んでみています。
 わたしはどうもチャンピックスが合わない感じがするのですが、多少は禁断症状が和らいでいる気がしないでもありません。気休め用に、もう二週間分のチャンピックスを個人輸入で購入しました。禁煙外来は一度失敗すると一年間保険で受診できず、どうせ病院に行っても自費なので、個人輸入で買ってしまいました。チャンピックスはあくまで気休め用なので、なければないで構わないと思っています。

 タバコからネオシーダーを経て禁煙、というやり方は、人に薦められるものではありません。
 ただ、上記のようにネオシーダーが品薄であることがちょっと助けになりますし、ニコチンが含まれているといってもタバコよりは量が少なく、実際、やめた時の「吸いたい」レベルは、タバコをいきなり中断した時よりずっと楽でした。
 もうあとはニコチン中毒というより習慣というか心の問題なので、時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね。
 こういう問題は『禁煙セラピー』とか読むと多少マシになる気がします。タバコを吸っている人間は、タバコがないと人生で何か大切なものを失ってしまうような強迫観念に取り憑かれています。何も失うわけはないのですが、わたし自身、妙な喪失感でまだ心が落ち着きません。
posted by ふみこ at 12:39| 健康・美容

2013年07月16日

二人暮らし用冷蔵庫の大きさ NR-B175Wレビュー

 パナソニックの冷蔵庫NR-B175Wを買いました。既に設置した状態でお見苦しいですが。

NR-B175W

 我が家は二人暮らしなのですが、今までHaierの100L弱の冷蔵庫を使っていて、とても不便でした。
 この冷蔵庫は、同居人殿が一人暮らしの時に使っていたものを、そのまま持ってきたのです。わたしはもう少し大きな冷蔵庫を持っていたのですが、そちらの方が古かったので、小さなHaier冷蔵庫を残してしまいました。
 大きさ的に厳しいだけでなく、この冷蔵庫はファン式ではなく、中に霜がつきまくるし、時々水が漏れてくるし、問題だらけでした。
 今回買い換えるにあたり、多少高くても国内著名メーカーのものにすることにしました。安物買いの銭失いではたまりません。
 それから容量ですが、これはなかなか微妙です。
 ネットで二人暮らし用冷蔵庫を調べると、300Lなどが薦められているのも目にします。確かに大きいと便利ですし、冷蔵庫の場合、必ずしも大きいから電気を食うというものではなく、むしろ省電力の場合も多いです。しかし場所はとりますし、そもそも本体価格が結構なお値段になります。
 我が家の場合、とにもかくにも100L弱の冷蔵庫で今までやって来られたので、200Lはいらないだろう、と考えました。200L以下クラスのものなら、縦横サイズは今までと一緒で、高さが高くなるだけです。必要スペースは変わりません。
 また、ショップで検討する際、店員さんに尋ねたところ、その店員さんも二人暮らしで、170Lクラスのものを使っているとのことでした。
 ネット上でこのクラスの冷蔵庫候補を比べると、こんな感じになりました。

価格.com -冷蔵庫・冷凍庫の製品詳細比較(SJ-PD17X、SJ-17X、MR-P15W、SJ-17W、NR-B174W)

 当初は三菱のMR-P15W-S(146L)が最有力候補でした。168Lのものが多い中で、MR-P15W-Sは146Lと一回り小さいです。
 実際に店頭に見に行ってみたところ、MR-P15W-Sは在庫がなく、いくつか168Lクラスのものがありました。
 著名メーカーのものならどれも問題ないだろうと思い、パナソニックのNR-B175Wにしてみました。特に他より抜きん出たものがあった訳ではないですが、性能・容量的に必要十分で、メーカー的にも大丈夫そうですし、見た目も良かったからです。年間電気代も、上の比較表にある冷蔵庫の中では、146LのMR-P15W-Sを除いて一番安いです。
 ショップの方が運送から設置、前の冷蔵庫の処分までやって下さいました(家電リサイクル法により処分料はかかります)。
 ちなみに、お兄さんが一人で来て冷蔵庫を運んでいたのはなかなか見事でした。

 実際に使ってみて、大変満足しています。
 今までもHaierに比べると、NR-B175Wは夢のように快適です。霜もつかないし、中も広くてLED照明もスタイリッシュ、何もかもが良くなりました。静音性も申し分ないです。というか、これくらいが普通の冷蔵庫ですね・・。
 特別料理好きでもなければ、二人暮らしでもこのサイズの冷蔵庫で十分です。もちろん、300Lくらいあれば余裕があることでしょうが、そんなに入れるものがありません。部屋の広さにもよりますが、場所をとるので賢くないように思います。

B00AK9LQDQパナソニック 168L 2ドア冷蔵庫 ホワイトPanasonic NR-B175W のJoshinオリジナルモデル NR-BW175C-W
パナソニック


パナソニック冷蔵庫NR-B175W 楽天最安を見る
タグ:冷蔵庫
posted by ふみこ at 09:32| ハード・ガジェット・家電

2013年07月15日

東芝DCモーター扇風機F-DLR10(W)レビュー

 東芝のDCモーター扇風機F-DLR10(W)を買いました。

F-DLR10(W)

 我が家で使っていた扇風機は、十年以上使っているオンボロのもの。しかも最初は粗大ごみで拾ったもので、導入時点で既にゴミです。それを使い続けて、スイッチ部分が壊れ、細い棒状のもので中の端子を押し込まないと動作しない状態になっていました。首も座らなくなり、放っておくと段々風が下向きになります。
 よくこんな扇風機を使い続けたものだと思いますが、流石に「あぶないのではないか」と思うようになり、買い替えを決めました。
 どうせ買うなら、ということで、流行りのDCモーター扇風機を検討します。
 DCモーター扇風機とはなんぞや?という方には、この記事がオススメです。

家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?

 DCモーター扇風機のメリットは、弱い風を出すことができて、電気代が多少安いこと。
 といっても、大風量で使う場合にはそれほどメリットがありません。
 電気代が安いといっても、扇風機の使う電力などもともと大したことがありませんから、正直、夏の間だけ使うなら普通のACモーター扇風機で十分かと思います。
 DCモーター扇風機にしたのは、新しいものを試してみたかった、ということが一番です。音も静かそうですし。

 DCモーター扇風機にも色々ありますが、まず、国内の有名メーカーのものに絞ることにしました。最近は海外の安い家電製品が色々ありますが、本当に買ってすぐ壊れるようなことがあるので、多少高くても手堅いブランドにしたいです。なにせ前のゴミ扇風機が十年以上頑張ったのですから、そう簡単に壊れるようなものでは納得いきません。
 とはいえ、あんまり高いものも厳しいので、手頃な価格の候補を並べてみると、こんな感じになりました。

価格.com -扇風機・サーキュレーターの製品詳細比較(F-DLR10、F-DLR50、HEF-DC1000、PJ-C2DS-W [ホワイト系])

 東芝F-DLR10、東芝F-DLR50、日立HEF-DC1000、シャープPJ-C2DS-Wが候補です。
 15,000円以下のお手頃価格DCモーター扇風機です。
 このうちシャープPJ-C2DS-Wは羽根径が小さく、現在のものより小さくなるので、除外することにしました。
 他のものはスペック的には大差ないようなので、一番値段の安い東芝F-DLR10にしました。消費電力も18Wと省電力です。
 最終的にはAmazonで購入したのですが、購入前に近所の家電量販店で触ってみて、これが良い、と納得しました(量販店の方、ごめんなさい。この時は他のものも買ったので勘弁して下さい)。

 実際に使ってみての感想ですが、確かに微風が絶妙です。
 普通の扇風機だと最弱にしてもそれなりな風が来て、書類が飛んだり髪の毛がまとわりついたりして鬱陶しいことがありますが、F-DLR10はほんとうにそよ風が出せて、つけっぱなしにして寝ても安心です。
 それから静音性。とにかく音がしません。
 最強にすると流石にそれなりな音が出ますが、微風で使っていると、ついているのかどうかも分からないくらい静かです。
 扇風機をつけっぱなしで寝たいけれど音がうるさい、風が強すぎる、という方にはぴったりです。
 電気代、という点では、相当使わないと元のとれるものではないので、そこはあまりポイントにはならないかと思います。

B00C82FVXE東芝 DCモータータイプ DCリビング扇風機 ホワイト F-DLR10(W)
東芝 2013-04-12

タグ:扇風機 F-DLR10
posted by ふみこ at 21:34| ハード・ガジェット・家電
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ