2013年03月15日

最近のジリアン・マイケルズの使い方

 「エクササイズDVD比較」で書いている通り、相変わらずエクササイズDVDマニアではあるのですが、使い方や内容は少しずつ変わっていきます。
 一時期はこの手の運動だけで毎日2時間以上やっていたのですが、最近はひたすらド根性な運動は一定レベルに抑え、調整系の体操や、元々続けている某スポーツの基礎的な練習などに時間を割いています。
 いわゆる「痩せる」系のエクササイズDVDに使っている時間は毎日1時間程度です。
 依然としてジリアン・マイケルズが一押しなのですが、最近のメニューは、

月:「脂肪撃退」、「キックボックス」2
火:「究極スピード」、「キックボックス」3
水:「トレーシー・メソッド」、「トロイ・ドゥレイのヒップホップダイエット」
木:「キックボックス」2→3→1
金:「30日間」3→2→1
土:「腹やせエクササイズ」2、「キックボックス」2

 のような感じで、全体で1時間くらいになります。日曜日はお休みです。
 それぞれのディスクについては「エクササイズDVD比較」に書いていますので、参考にしてやって下さい。
 水曜日のみ、ジリアン・マイケルズではなく、トレーシー・メソッド(最初のDVD)と、ダンス系の軽い運動をしています。お休み・調整日です。トレーシー・メソッドのDVD1とDVD2は有酸素的に強度が弱く、「痩せる」効果については疑問ですが、体の奥の筋肉を鍛える良い運動になっています。強度はともかく、意識してやれば「使える」筋肉を鍛えられるので、その点はオススメです。
 純粋な有酸素運動という意味では、ジリアン・マイケルズの「脂肪撃退」がやはり一番オススメです。ただ、筋トレ的要素はその分やや弱いので、トータルで入門用としては「30日間」が良いです。そこから始めて、慣れてきたら「脂肪撃退」と「ダンベルダイエット」を組み合わせるのがベストです。わたし自身は、既に筋肉ありすぎるので(笑)、筋トレ系は最近は控えめにしています。
 入門用といっても、一番簡単な「30日間」の、初級モードの最初の運動がいきなり腕立て20回以上ですから、運動未経験の女性などにはかなりキツイと思います。でも、それだけの効果と価値は必ずあります。最初はキツくても、毎日続ければ確実にできるようになります。運動内容そのものは単純ですので、初日に絶望しても、意外と早く適応できる筈です。
 逆に、普段運動していない人が、始めた最初の一週間に筋肉痛地獄にならないような運動では、少なくとも「痩せる」効果はないでしょう。no pain no gainです!

 誰かにエクササイズDVDについて聞かれたら、「30日間」、そして「脂肪撃退」「ダンベルダイエット」という展開を一番に薦めているのですが、もう少し慣れてきたり、既に何か運動をしている方なら、「究極スピード」もかなり良いです。
 「究極スピード」は有酸素系、筋トレ系が程よくミックスされ、ヨガの要素が入っています。ジリアンのヨガDVDについてはオススメできないのですが、ヨガの要素がちょっと入っているくらいなのはバランスが良いです。とにかく最速で痩せる、ということでは「30日間」などにはかなわないのですが、長く続けて体の使い方を向上させる上ではとても有用です(逆に言うと、単純で激しい運動は長く続けても痩せて体力がつくだけ)。
 自分のレベルや目的に合わせて、メニュー内容を順次調整していくのが良いでしょう。

B002AR5O6Gジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]
日本コロムビア 2009-07-29

posted by ふみこ at 12:48| トレーニング・エクササイズ

2013年03月14日

ダニホテルを再び購入 早めのダニ対策

 ダニホテルをまた買いました。

ダニホテル

 ダニホテルは、布団などに入れて使うダニ吸着型のダニ対策グッズで、ゴキブリホイホイのダニバージョンのようなものです。
 以前、ダニ対策に奔走した時に導入しました。

ダニホテルの効果
効果のあったダニ対策 ダニクリン、ダニバリアなどを使ってみて

 時期的にまだダニのシーズンではありませんが、早めの対策が鍵かと思って、今年は早めに入れておきました。
 予防的な対策としては、マメに掃除することと布団乾燥機が有効です。
 また、もう少し暖かくなってきたら今年から除湿機を導入するつもりです。除湿機は安い電気代で結構涼しくなるようですし、冷房代の節約にもなり、ダニ対策としても有効です。

B005NFHYQK置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×3組) 6枚セット
赤玉

タグ:ダニ対策
posted by ふみこ at 13:43| 掃除

2013年03月12日

BE PRESENT ローエッジTシャツを買った

 BE PRESENTのTシャツをまた買ってしまいました。

BE PRESENTの長袖Tシャツをヤフオクで落札
BE PRESENTのヨガ用大きめTシャツを買った

BE PRESENTのTシャツ

 本当は袖が長めの「ハングアウト」Tシャツの方が好きなのですが、そっちはもう持っていて新デザインも出ないので、ローエッジTシャツを買いました。襟ぐり深めで、USサイズなので大きめです。
 わたしは身長が高く、日本サイズでMの時とLの時があり、通販でサイズを選ぶ時はいつも悩みます。BE PRESENTだとMで確実です。
 ゆったりするので重ね着して使うのにぴったりです。

posted by ふみこ at 11:02| ファッション・雑貨
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ