2012年10月29日

wmiprvse.exeとTopProcessesの更新頻度

 割とベタなネタですが、wmiprvse.exeのCPU使用率が高く、気になりました。
 wmiprvse.exeで検索すると、この二つが上位に出てきます。

wmiprvse.exeが常にCPU50%を占めているのは何故? - Windows系OS - 教えて!goo
PCを起動してタスクマネージャーを開くとwmiprvse.exeが起動し、.. - 人力検索はてな

 ここで紹介されている通り、DCOMを無効にしたりProcess Explorerで確認してみたりしたのですが、特に改善せず。
 上で指摘されている「C:\Windows\System32\wmiprvse.exe」にあるウィルスのwmiprvse.exeではありません。
 なぜかwmiprvse.exeが二つあり、両方ともちゃんとMicrosoftのサービスです。ただ、ユーザ名が片方はSYSTEM、片方はNETWORK SERVICEとなっています。
 結論としては、

怒涛のめもめもリンク集 | ノートパソコンの負荷が高い

 の対応が正解でした。
 wmiprvse.exeの問題ではなく、TopProcessesの更新頻度を落とすという・・・。
 デフォルトでは5秒になっていますが、これを15秒とか30秒くらいに落とすとグッと落ち着きます。
 二つある原因は未だに良く分かりません。
posted by ふみこ at 07:55| PC一般

2012年10月28日

膝下O脚の治療と偏平足

 O脚の治療・改善のことを書きましたが、特に膝下O脚と足の形についてメモしておきます。
 O脚にも色々パターンがありますが、前にも書いた通り、女性に多い膝が内側を向いてしまうタイプのO脚の場合、最大のポイントは股関節の外旋です。
 股関節が内旋で固まってしまっていることが、一番の問題です。
 O脚と言うと、膝の間が空いているわけですから、「内」に向けると良いような気がしてしまいますが、それは「内転」です。内転は重要ですが、内旋で固まっているのはほぐして外旋させないといけません。
 そのためには股割りが非常に有効ですが、多くの人が正しい股割りをできていません。
 股割りをするためには、骨盤立位ができないといけません。
 そのトレーニングとして一番オススメなのはコレです。

4393713877「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド
中村 考宏
春秋社 2011-10-24


48625514911日5分でカラダのサビをメンテナンス! DVDでレッスン! 骨盤おこしエクササイズ(DVD付)
中村考宏
カンゼン 2012-10-06



 下の『骨盤おこしエクササイズ』の方が初心者向けです。DVDも付いています。
 股関節が内旋で固まっている人は、骨盤が後傾し、股関節がガチガチになっている場合が多いです。
 股割りをしようにも、そもそも股割りのための形が出来ていません。
 まずは骨盤を立てて、お尻の下にクッションなどを入れて正しいポジションで股割りをやりましょう。
 同時に、内転筋・大殿筋・大腰筋のトレーニングをすると有効です。

 さて、もう一つ、膝下O脚について重要なことがあります。
 膝下O脚の人は、股関節が内旋している一方、それを補償するように膝下が外旋しています。
 わたし自身がそうなのですが、そういう人は偏平足の傾向が強いのではないでしょうか。
 膝下O脚の人は、普段通りに普通に立ってみて下さい。土踏まずが床に付いていないでしょうか。ただ単に偏平足ぎみなだけでなく、土踏まずの方向に足がぺたんと潰れて、足の内側に体重がかかっていないでしょうか。それに引っ張られて、膝下が内側に捩れているはずです。
 そこで足裏にグッと力を入れて、アーチを作ってみて下さい。足裏で地面を掴むような感じです。
 すると、膝下が外側を向き、膝下外側の出っ張りが後ろを向いて、まっすぐにならないでしょうか。
 これが正しいポジションです。

 偏平足自体は足の形なので、成人後に治すのは難しいと思いますが、日頃から足裏に力を入れて、地面を掴む感じで歩くと、足がまっすぐになります。
 上の「骨盤おこし」でも重視されていますが、足指の力を鍛えないといけません。
 また、一般的に「拇指球で蹴って歩く」というようなことが言われていますが、少なくとも膝下O脚の人に限っては、これはやってはいけません。拇指球で蹴ると、余計膝が内側を向きます。
 足は足裏全体で地面を掴むようにし、決して蹴る意識を持ってはいけません。
 むしろ小指、アウトエッジを意識して立ち、歩くことが大切です。

 ちなみに、足裏のトレーニングには、足半も有効です。これは踵を浮かして立つ、というものではなく、踵はつけて、ただ足指で掴むようにして歩くことがポイントです。
タグ:O脚改善
posted by ふみこ at 13:46| 健康・美容

2012年10月24日

横濱いせぶらカフェのゴボウ茶を買った

 「単位グラムあたり通販最安のゴボウ茶」で、川本屋というショップでゴボウ茶を購入したことを書きましたが、これがなくなりかけてきたので、今度こそAmazon最安らしい横濱いせぶらカフェのゴボウ茶を買ってみました。

ゴボウ茶

 250gごとのパックになっています。
 川本屋さんは少量パックなので、この方が傷みにくくて良いのですが、どのみち二三ヶ月くらいで消費してしまうので、このパックでも問題ないです。

 飲んでみましたが、前に買ったゴボウ茶と基本的には変わりありません。やや濃く出る感じもします。ゴボウのほのかに甘い香りがあって、飲みやすいです。
 ゴボウ茶と聞くと、最初は「ええーっ、ゴボウ?」と、いかにもイガイガして飲みにくそうなイメージがあり、わたしも最初はそう思っていたのですが、健康系のお茶の中ではかなり飲みやすい方です。杜仲茶などより余程飲みやすいです。
 「痩せる」「ダイエット」効果がどれほどなのかはよく分かりませんが、麦茶的にポットに冷茶で入れておいて飲むには便利なので、特に意識せずに続けています。
 流行っているせいか、他の健康茶に比べるとまだ割高なので、まとめ買いした方が得です。

B00613RGD4熊本県産 特選無添加ゴボウ茶 500g
横濱いせぶらカフェ

posted by ふみこ at 11:01|
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ