2012年08月30日

javascript最小化webツールと圧縮時のよくあるバグ、デバッグ

 javascriptの圧縮・最小化にはいつも/packer/を使っています。そんなに年中やる作業ではないので、webツールで誤魔化しています。でも非常に優秀です。
 ただ、圧縮・最小化すると、ほぼ必ずと言っていい程エラーになります。
 大抵の場合はセミコロン抜けが原因です。

var func = function() {
//hoge
};

 みたいな時に最後のセミコロンをよく忘れますよね。改行があれば動いてしまいますから。
 で、それは分かっているのですが、一旦圧縮・最小化するとデバッグが面倒です。Google Chromeのデベロッパーツールなどでは、構文エラーが出ても行番号しか教えてくれないので、一行になった状態では全然使えません。
 その点、IE9でF12を押すと出てくる開発者ツールは、場所まで教えてくれるので結構助かります。
 また、The Online Lintというjavascriptの構文チェッカーも重宝しています。これは本来は開発環境にインストールして使うものですが、たまにしか使わないならweb版でも十分です。
posted by ふみこ at 08:22| javascript

2012年08月29日

プッシュアップバーSTT020を買った

 プッシュアップバーを買いました。STT020というAmazonで一番人気のものです。

プッシュアップバーSTT020外観

 腕立て伏せは非常に一般的な筋トレですが、実はベンチプレスやバーベルプレスと比べると、大胸筋の筋肥大を狙うトレーニングとしては合理的ではないと言われています。特に男性の場合は筋肥大効果はほとんどないとも聞きます。
 腕立てでは胸の可動域が狭く、前腕を体に対して垂直にキープできないため、大胸筋より上腕三頭筋や肩に負担がかかってしまうからです。また、普通のやり方ではそもそも負荷が低すぎる、という問題もあります。
 大胸筋を鍛えたいなら、何と言ってもベンチプレスが有効な訳ですが、ベンチやバーベル、ダンベルを自宅で用意するには抵抗がある人も多いでしょう。男性がベンチプレスで使うなら、バーベル・ダンベルの重量もかなり大きくないと駄目ですし、そんなものを家に置きたくない、というのももっともです。
 かといってジムも苦手、という場合、プッシュアップバーが非常にオススメです。

プッシュアップバーSTT020組立前

 プッシュアップバーなら前腕を体と垂直(地面と垂直)にキープできますし、足を高いところに乗せたりすれば、それなりの負荷を深い可動域でかけられます。普通の腕立てよりずっと効果的です。

プッシュアップバーSTT020組立後

 というわけで、プッシュアップバーSTT020を買ってみたのですが、なかなかよろしいです。
 パッと見た感じ塩ビパイプのようで安っぽく、とても軽いので、強度的に大丈夫なのか心配になりますが、普通の使い方をしている限りは問題ありません。これなら部屋にあっても邪魔になりませんし、値段もめちゃくちゃ安いです。
 大胸筋を自宅トレで鍛えたい人は絶対持っておいた方が良いです。

B000BT8TN0トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020
トータルフィットネス(TotalFitness) 2005-09-12

posted by ふみこ at 20:21| トレーニング・エクササイズ

2012年08月24日

オススメ女性用スポーツ・エクササイズウェア Loopaシルキーファインブラトップとハーレムパンツ

 エクササイズDVD比較でも書いている通り、ジリアン・マイケルズにハマりまくっているのですが、エクササイズ用のウェアがボロくなってきたので、新しいのを購入しました。まぁ、一人でDVD見てやっている分には何でもいいのですが、ちょっと人と運動する機会もあったので・・。
 買ったのはLoopaのブラトップとハーレムパンツです。
 Loopaのブラトップはアマゾンのアパレル全体のランキングでもいつも上位にあって、ずっと気になっていました。ブラトップとかスポーツブラなんてなんでもいい気もしたのですが、どうせ買うので評判の良いものにしてみました。「シルキーファインブラトップ」というのです。

Loopa ルーパ ブラトップ

 Loopaには「ナチュラルフィット ブラトップ」というのもあり、こちらの方が少し安いので、最初はこっちにしようかと思ったのですが、同じくLoopaシルキーファインのショーツとセットで安くなっているのがあったので、シルキーファインの方にしました。レビューを見ている感じだと、シルキーファインの方が汗を大量にかくときは良いようです。
 実は最初はAmazonで注文したのですが、色を間違えてしまい、交換しようとしたら返品のみの扱いだったため、改めて楽天を探したらこの上下セットを見つけた、という次第です。セットで2500円なのでかなりお買い得です。Amazonは人気すぎてカラーが欠品になっていることもあるので、Amazonでなければこのショップで探してみるのも良いでしょう。わたしはついでに交換用の大きめブラカップも買いました。
 実際に使ってみた感じですが、表示サイズより微妙に小さめな感じがします。
 激しく動くときはしっかりホールドしてくれた方が良いので、これくらいで良いのですが、スポーツ用ではなく部屋着としてゆったり使いたい時は、ワンサイズ大きめを買った方が良いかもしれません。

B004LL8W40Loopa ルーパ シルキーファインブラトップ スポーツブラ フィットネス




 そして同じくLoopaのハーレムパンツ。

Loopa ルーパ ハーレムパンツ

 これもヨガやエクササイズには丁度良い感じで、動きやすく肌触りも良いのですが、足首のところのゴムがちょっとしっかりし過ぎている気もします。これで問題ないのですが、洗っていると伸びてきて丁度良い感じになるのでしょうか。
 まぁ作りがしっかりしているので、他のヨガウェアより品質が良いということですが、サイズ感的にはLoopaは全体的にやや小さめのようです。迷った時は大きめサイズを買っておいた方が無難かもです。

B008FV90MKLoopa ルーパ ハーレムパンツ ヨガウェア エクササイズウェア




ジリアン・マイケルズのダンベルの重さ ドッグスブラザース カラーダンベル 1.5kg購入
ジリアン・マイケルズの使い方 最近の組み合わせトレーニングメニュー
posted by ふみこ at 22:32| トレーニング・エクササイズ
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ