2012年07月27日

ジョギング用の腕巻きライト スマート RL35

 夜のジョギング用に腕に巻くセイフティーライトRL35を買いました。

ジョギング用の腕巻きライト スマート RL35

 ボタンを一度押すと点灯、もう一度押すと点滅になります。
 後ろからもよく見えるように腕に巻くのが良いと思うのですが、結構すぐ緩んできてしまうのでうまく固定できません。腰などにぶら下げれば良いのでしょうか。

B000G2L3PSスマート RL353 セフティーバンド
スマート

posted by ふみこ at 10:57| トレーニング・エクササイズ

2012年07月24日

ドローインと有酸素運動の組み合わせで消費カロリーが増加

 ドローイン、流行ってますね。
 基本的に、腹式呼吸だのロングブレスだけで「痩せる」などという話は信用しないのですが、体重を減らすのではなくボディラインをすっきりさせる、という効果はあるでしょう。
 個人的には「ごちゃごちゃ言ってる暇に運動すればいい」主義なので、あまりこういう細かい技術は気にしていなかったのですが、惹かれたのは「有酸素運動中にすると消費カロリーが40%近く増加する」という話。本当かどうか知りませんが、どのみち有酸素運動は毎日やっているので、ついでに導入してみることにしました。
 やり方自体は簡単です。
@背すじを伸ばす
A肩を後ろに引く
Bおなかをへこませる
 これだけ。注意するのは、お腹を凹ませるのに身体を丸めてはいけない、ということ。また、息を吐きながらお腹を凹ませていくのですが、凹ませた状態でキープしている間も浅い呼吸を続けます。この時、お腹は凹んだまま。これで最初は15秒、60秒を目標にキープします。
 これで腹横筋が鍛えられ、体重自体が変わらなくてもお腹まわりがすっきりする、という訳です。

 体重自体がオーバーしている人が、運動せずにドローインだけやっても「どうかな」と思いますが、体重は過多ではない、既に定期的に運動している人が取り入れれば、なかなか有効かと思います。
 わたしは「エクササイズDVD比較 効果と内容、やってみた感想」で書いたように、毎日一時間半くらい有酸素運動と筋トレを組み合わせて身体を動かしているのですが、動きの合間にこまめにドローインを取り入れる他、クールダウンなどでもやっています。また、普段机に向かっている時も、時々息抜きにドローインしています。
 劇的な効果、というわけではないですが、最初はキープしたまま呼吸するのが難しかったのに、いつの間にか凹ませたまま普通に呼吸できるようになってきました。

4840145709腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)
植森美緒
メディアファクトリー 2012-04-27

タグ:運動
posted by ふみこ at 21:32| トレーニング・エクササイズ

2012年07月18日

かき氷器を買った! パール金属ひえーるクールアイスD-1364

 暑いですね〜。あまりの暑さにトチ狂って、かき氷器を買ってしまいました。
 パール金属の「ひえーるクールアイス D-1364」というかき氷器です。

パール金属 ひえーるクールアイス かき氷器 ブルー D-1364

 電動かき氷器と少し迷ったのですが、そんなにしょっちゅうかき氷を作っている訳でもないですし、廉価な手動式にしました。雰囲気もありますしね。Amazonのかき氷器コーナーを眺めていて、クールクール かき氷器 D-1395というのが割とレビューがついていたのですが、Amazonからの発送ではなく、このひえーるクールアイスD-1364が「クールクール」の後継機にあたるようなので、こちらにしました。値段も100円安いです。
 箱の裏についている説明書はこんな感じ(クリックで拡大します)。

パール金属 ひえーるクールアイス かき氷器 ブルー D-1364 説明書

 付属の製氷カップで氷を作り、中に入れます。普通の製氷皿で作った氷でもできますが、製氷カップの方が仕上がりがふわっとなります。

パール金属 ひえーるクールアイス かき氷器 ブルー D-1364 製氷皿

 一緒に買った宇治茶シロップをかけて抹茶かき氷のできあがり。

パール金属 ひえーるクールアイス かき氷器 ブルー D-1364で作ったかき氷

 お店のものほどふわふわにはできませんが、まぁ十分でしょう。
 Amazonのレビューを見ると「製氷カップのスペアを一緒に買った方が良い」「プラスチック製はすぐ割れる、アルミ製が良い」とあったので、一緒にパール金属のアルミ製氷カップを注文したのですが、これは品切れ状態でちょっと時間がかかるようです。
 やっぱり日本の夏はかき氷!
 ちなみにかき氷は、アイスクリームなどのスイーツに比べると、グッとカロリーも低いです。カロリーがあるのはシロップだけで、後は氷なので当然ですが、身体も冷えるし食べた感じもするし、ダイエット的にも良いと思いますよ。

B0076E0AFSパール金属 ひえーるクールアイス かき氷器 ブルー D-1364
パール金属

posted by ふみこ at 18:09|
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ