2012年01月29日

突然ブルースクリーンになって落ちる BIOSビープ音 HP Pavilion v7780jp

 HP Pavilion v7780jpとVistaという環境で作業しているのですが、どうもハード由来と思われるトラブルが時々起きます。
 以前に「パソコンの電源が入らない、モニタに何も表示されない」という例を書いたのですが、この回復法は今でも時々役に立っています。
 件のエントリで書いた「画面がチラつく」のは時々出現するのですが、何か重いアプリを動かしている時で、通常はほぼ問題ありません。
 また同様に、何か重い作業をしている時、BIOSのビープ音が「ピッ」と鳴って固まる、というパターンがあるのですが、これはしばらく待っていると回復します。それでも問題なのですが、今のところ解消法が分かりません。
 今回新たに発生したのは、作業中に突然ブルースクリーンになってそのまま落ちる、というケースです。
 非常に大雑把な括りなので、これだけでは何だか分からないでしょうが、その後の修復でも解消せず、何度か再起動してもまた突然落ちる、といううんざりするような状況に陥りました。
 この時、何度目かの再起動時に「ピー、ピー、ピー」と繰り返すBIOSのビープ音がして、BIOS 警告音一覧を見たところ、どうもメモリ周り臭いので、以前のエントリで書いた「すべての接続を外し、ボタン電池を外した上で電源ボタンを一分間押し続ける」という、もはや定番になってしまった治療法と共に、RAMを挿しなおしてみました。
 ありがたいことにこれで回復して、その後同様の症状は出ていません。
 いかにもハード由来っぽい現象が度々起きるので、もういい加減買い換えようかとも思っているのですが、一旦直ってしまうと喉元すぎればで忘れてしまいます。
 スペック的にはそれほど不満もないし、このまま動いてくれていればまた一から再構築とかしたくないのですけれどね・・。
posted by ふみこ at 15:32| ハード・ガジェット・家電

なかぎし電気敷き毛布NA-023S購入

 電気ひざ掛けHTB-501を買ったことを書いたのですが、当該エントリにも追記した通り、この商品には問題がありました。
 最初に届いたものは一週間もせずに通電しなくなり、ショップに連絡したところ、すぐに代替品を送ってくれました。しかしこの新しい商品も、一ヶ月もしないうちに故障。ショップの対応は誠意あるもので、お店の責任ではないと思うのですが、メーカーには問題があるでしょう。
 もう交換しても無駄だと思って、日本製のなかぎしNA-023Sを買いました。

なかぎし 敷き毛布 140×80cm NA-023S

 電気膝掛けとか電気毛布なんて、特別な機能がある訳でもなく、単にちゃんと温まって、故障しないでくれれば良い話です。今のところ正常動作してくれていて、暖かさも問題ないです。これが普通だと思うのですが・・。
 やはり電気膝掛けとはいえ、ある程度信頼のおけるメーカーであるとか、日本製を選んでおいた方が安全なのかもしれません。

B005HMMBYEなかぎし 敷き毛布 140×80cm NA-023S
なかぎし 2011-09-01

posted by ふみこ at 15:17| ハード・ガジェット・家電

Google翻訳の凄まじい誤訳2

 先日も突然楽天が出てくる意味不明な誤訳例を出しましたが、また変な翻訳がGoogle翻訳で出てきました。

20120124.jpg

 「USA Demolished」が「米国は、イスラム教」。
 「イスラム教」なんて単語はどこにも出てきていません。
 単に誤訳だったら普通のことなんですが、こういう風に縁もゆかりもない単語が突然出現するパターンはなんなんでしょうね。
posted by ふみこ at 15:11| web
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ