2011年09月29日

女性向けノートパソコンバッグ BAG-CA1R サンワサプライ

 K53E-SXREDを買ったので、持ち運び用にパソコンバッグとして、サンワサプライのBAG-CA1Rを買いました。

BAG-CA1R

 パソコン用のバッグとかケースというと、黒いオジサンっぽいものがほとんどです。
 最初に、女性用のオシャレで可愛いパソコンバッグはないのかな、と探してみてみると、今はそれなりに種類があることが分かりました。
 デザインだけで見ると、特にThirteen SINCEというブランドのものが可愛いです。値段も高くありません。ビジネス用にはちょっと可愛すぎる気もしますが。
 また、ロアスのPC用インナーバッグも、割とスタイリッシュなデザインです。女性が仕事用に使うには良い感じです。

 ただ、K53Eは結構大きいノートパソコンですし、電源+アルファも一緒に入れると結構な重さになります。オシャレには反しますが、できれば肩からもかけられるタイプがいいです。
 また、インナーバッグは、これを入れるさらに大きいバッグを想定してる感じです。用途にもよるし、そんなに激しく持ち歩かないならこのままでOKだと思いますが、強度的にちょっと不安もあります。
 また、バッグのまま持ち歩くにしても、サイズに余裕がないと、他のものはもう一つバッグを持ってそちらに入れる、ということになります。それが普通の使い方でしょうが、わたしの場合「パソコンと周辺機器以外はお財布とその他小物程度で済む」状況がしばしばあるので、「小さなパソコンバッグ+普通のバッグ」より、「大きいパソコンバッグ」に全部入れてしまいたかったのです。
 そうすると、ロアスのはあくまでインナーバッグですし、Thirteen SINCEは収容力がちょっと不安です。また肩かけもできません。

 というわけで、オシャレ度では一段譲りますが、オシャレと機能性の間をとって、BAG-CA1Rの購入となりました。
 そこそこ可愛いし、収容力は抜群、そして肩掛けもできます。

 中はこんな感じ。

BAG-CA1R 中

 サイドのポケットです。

BAG-CA1R ポケット

 反対側のサイドにも、マジックテープでとめるポケットがついています。

BAG-CA1R ポケット2

 これからそんなにオジサンぽくもないし、女性が使ってもまぁいけるんじゃないでしょうか。

B002VLZTEISANWA SUPPLY BAG-CA1R カジュアルPCバッグ レッド
サンワサプライ 2009-11-30

posted by ふみこ at 18:07| ハード・ガジェット・家電

2011年09月14日

キーボードからプログラムを一発起動するKey Launchが便利!

 キーボードからの入力で色々なプログラムを起動できるKey Launchが、すごく便利です。見た目もオシャレ(見た目のカスタマイズも簡単にできる)。
 キーボードランチャーというのは、キーボードからアプリケーション名を入力することで起動するツールです。いちいちスタートメニューやらデスクトップに散らかったショートカットを探す必要がありません。
 しかもこのKey Launchは、多くの他のキーボードランチャーように予め登録しておく必要がありません。起動対象のショートカットなどをどこなのフォルダにまとめて用意する必要がないのです(そういう使い方もできる)インストールして即使えます。もちろん色々カスタマイズできるのですが、初期状態でも十分使いやすいです。

20110914_1.jpg

 簡単な紹介記事が以下にあります。

ITmedia Biz.ID:アプリケーションをキーボードから手軽に起動する

 Key Launchのページ:

Key Launch (KeyLaunch,Application launcher)

 Key Launchダウンロード:

Key Launch Free Download and Reviews - Fileforum

 オンラインヘルプ(英語):

Key Launch : Help doc

 このKey Launch、すごく便利なのですが、軽くググッてみてもあんまり日本語での情報を見かけません。
 勿体無いので、ヘルプにあった使い方の概略を以下にまとめておきます。

・基本
 Ctrl + spaceで起動。
 プログラム名を入力すると名前の一部でも候補が表示される。上下キーで選択しEnterで起動。
 選択は学習され、選んだプログラムは次から上位に表示される。
 Key Launchの画面上で右クリックするとメニューが表示される
 入力しCtrl+Enterすると、丁度「ファイル名を指定して実行」と同じようになる。

・候補にあがるプログラムはどこで設定されている?
 初期状態ではスタートメニューに登録されているアプリ+αが候補になる。インデクスされている(候補に入れられている)フォルダは、Preference画面の下にあるFolders to index..ボタンを押して表示される画面で確認できる。ここに追加しインデクスを再構築すれば候補にあがる。

・エイリアス
 エイリアスを作れる。Key Launchの画面上での右クリックメニューからPreferenceを選択すると、Ailiasesという項目がある。環境変数が使える。

20110914_2.jpg

・計算機
 Key Launchで数式を入力すると、そのまま計算機になる。

・特殊コマンド
http: URLを入れるとブラウザで開く
mailto: メール送信(既定のメーラーが立ち上がる)
callto: 電話。既定のVoIPフォン(Skypeなど)が立ち上がる
`info : 「Key Launchについて」
`adder : 簡易スプレッドシートのようなツールが開く。
`nalias (または 'new alias) : エイリアスを作成する
`help : オンラインヘルプが開く
`exit : 終了

・utilsフォルダ
 Key Launchがインストールされた場所に、あるutilsフォルダ(通常 C:\Program Files\Key Launch\Utils)にファイルやショートカットを入れておくとコマンドで開ける。

・パラメータ
 コマンドの後にTabを入力、その後にパラメータを入れて渡すことができる。
 例えばgは初期状態でgoogle検索のエイリアスになっているが、「g(タブ)hogehoge」と入力すると、「hogehoge」の検索結果が表示される。
 パラメータの受け取られ方は、PreferencesのAiliasesの項目を見れば分かる。

・DNMスクリプト
 上級編なので省略。詳しくは以下参照
DNM Script - Wiki
Category:DNM Script functions - Wiki


 計算機とか簡易スプレッドシートとか、そんなに便利でもない可愛い機能が仕込まれていて面白いです。
タグ:ランチャー
posted by ふみこ at 21:49| ツール

2011年09月13日

Chromeのブックマーク同期

 Windows Live Meshを導入しましたが、アプリケーションデータについては慎重に扱う方が良いです。両マシンの状態が完全に同一な訳ではありませんから、予期せぬ事態が発生するかもしれません。iTunesの音楽ファイルそのものとかなら大丈夫でしょうけれど・・。

 で、同期したいファイルでよくあるのが、ブックマーク(お気に入り)ファイルです。
 Windows Live MeshはIEのお気に入りファイルは同期してくれるのですが、それ以外は自力で設定しないといけません。
 どうしようかなぁ、と思ったら、現在のChromeはデフォルトでオンライン同期が実装されていました。
 「Chrome ブックマーク 同期」などで検索すると、dev版の時の操作がやたらヒットします。起動オプションを設定したり、メニューにSync my bookmarksがある、あれです。
 現在のChromeでは、右上のスパナアイコンから オプション>個人設定 と選択すると、「同期」という項目があります。

Chromeのブックマーク同期

 両方のマシンでここでGoogleアカウントを設定すれば、勝手に同期してくれます。
posted by ふみこ at 09:18| Chrome
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ