2011年03月30日

Gmailの連絡先がクラックされる 自分のGmailアカウントで迷惑メールが送信される

 Gmailの連絡先がクラックされ、連絡先に登録している複数の方々にスパムメールが送信されてしまいました。ご迷惑おかけした方、申し訳ございません。

Gmailに集団ハッキングか? 他人のアカウントを悪用 - ITmedia エンタープライズ
自分のアドレスから誰かがメールを送信している - Gmail ヘルプ

 上の記事は一年程前のものですが、わたしの遭遇したパターンと似ています。ただし、メールの送信自体はこのアカウントではなく、単に送信元を偽装しているようで、送信履歴に痕跡が残っていません。つまり、
@アカウントをクラックし連絡先を抜く
A別のアカウントから、クラックしたアカウントを送信元に偽装し送信
 しているようで、一年前の記事のものとは微妙に異なります。また、パスワード等は変更されていませんでした。

 一応の対策として、

@パスワード変更
 Gmail画面右上の「設定」>「アカウントとインポート」>アカウント設定を変更
Aパスワード再設定オプションの変更
 Gmail画面右上の「設定」>「アカウントとインポート」>アカウント設定を変更
B「常に https を使用する」オプションの使用
 Gmail画面右上の「設定」>「全般」>「接続方法」

 を行いましたが、既に連絡先を抜かれてしまっているので、この渡ってしまった情報自体は取り戻せません。

 アカウントのアクティビティを確認したところ、日本時間の本日未明にオランダ(81.204.246.47)からアクセスされていました。もちろんこのIPは何重にもプロクシを介したものでしょうし、意味はないと思います。
 アカウントのアクティビティは、Gmail画面一番下の「アカウント アクティビティの詳細」から確認できます。
posted by ふみこ at 10:38| web

2011年03月29日

個人で買えるガイガーカウンターと放射線防護服

 ガイガーカウンター(放射能測定器)の値を個人がストリーミングしているところがいくつかありますが、ガイガーカウンターって簡単に買えるものなのかしら?と思って探すと、Amazonで普通に売っていました。

B004S8N5V6ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)
海外製



 今は流石に人気らしく、品切れが多いですが、かなり色々なガイガーカウンターが見つかります
 楽天で検索してもかなり色々な種類のガイガーカウンターがあります
 本格的なものは勿論それなりのお値段しますが、簡易的なものだと、放射線測定カードというのがありました。


コンパクトサイズですので、財布やバッグ、ポケットなどに入れて携帯してご利用いただきます。赤色のフィルムカバーは絶対にカード本体から切り離さず、線量計を読み取る時以外は常に赤色のフィルム保護カバーをかぶせたままにしてください。(放射線センサーが太陽光や蛍光灯による紫外線に長時間さらされるのを防ぐためです。また、高温(60℃以上)や紫外線、太陽光に長時間さらさないでください)


 在庫がある中で一番安かったガイガーカウンターは、この「電子式個人線量計RAY-2000A放射線測定器」というヤツでした。



 事故がなくても個人で購入して計測している人もいるくらいなので、今は相当売れているでしょうね。普通ならガイガーカウンター500個入荷してさばくのは大変だと思いますが・・。
 ちなみにこんなものもありました。



 ガイガーカウンターに人気が殺到するような状況は早く収束して頂きたいです。
posted by ふみこ at 10:07| 防災・防犯

2011年03月28日

ヨウ素剤が通販で買える?

 福島第一原発の事故に一向に収束の気配が見えず、皆んな不安な気持ちになっています。わたしは首都圏在住ですが、スーパーでも水を買うのに長い行列ができています。子供以外は慌てるような事態ではないと信じているのですが、まぁ今不安じゃない人はいないでしょう。
 ヨウ素が放射能汚染の予防になるとのことで、デマに惑わされてうがい薬を飲んでしまった人もいるそうです(飲んじゃダメですよ!)。
 わかめや昆布にヨウ素が多く含まれているので、多めに食べておけば気休め程度にはなるかもしれません。
 薬品としてのヨウ素剤は一般の薬局で買えるのかしら?と思い、楽天で検索してみると、ヨウ素剤ではないものの、ヨウ素を補給するサプリメントは沢山ありました



 あくまでヨウ素を補給するサプリメントで、医療用のヨウ素剤ではありませんが、昆布を食べるよりはいくらかマシだと思います。
 Amazonでも似た感じのヨウ素剤もどきヨウ素サプリメントがありますね。今はめちゃくちゃ売れているでしょうし、これもすぐ品切れになってしまうのでしょうか・・。

B004S50698【根昆布濃縮粒】 ヨウ素/栄養機能食品/ヨード/根昆布エキス
三皇ドリーム

posted by ふみこ at 22:57|
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ