2011年02月28日

『プログラミング作法』B.W.カーニハン

4756136494プログラミング作法
ブライアン カーニハン ロブ パイク Brian Kernighan
アスキー 2000-11



 名著。
 実際的な技術の話ではなく、プログラマが何を意識し何を心がけるべきか、より根本的なところを教えてくれる本です。
 オーバーフローで空母が止まったとか、「みんな分かっているから誰かが直しているだろう」と思っていたバグが修正されないまま残っていたことに、惑星探査機が打ち上げられてから気付く、とか、(他人事として読んでいる分には)面白い話が沢山載っています。
 「プログラムには二人の読み手がいる。コンパイラと、保守担当のプログラマだ。後者に読めないプログラムは、いずれ前者にも読めなくなる」。
 カッコイイ!
posted by ふみこ at 23:34| 技術書

2011年02月27日

Photoshopなしで画像をスライス(分割)するツール

 画像をいくつかの画像に分割する、スライスツールとしては、何と言ってもPhotoshopですが(ちなみにPhotoshop Elementsにはスライス機能がありません)、Photoshopなしでとりあえずスライスだけしたい、という場合に丁度良いツールがありました。

ホームページの画像を分割表示

 名前の通り、画像分割に特化したフリーウェアです。

Photoshopなしで画像をスライス(分割)するツール

 画像をドラッグアンドドロップし、縦方向横方向それぞれの分割数を入れると、表示表のhtmlと一緒に分割された画像を作成してくれます。物凄い簡単。
 作成されるhtmlについては、「画像にリンクを貼る」「オンマウスでセルに色」「画像毎に」という三つのオプションがあります。
 ただし、分割は等分のみで、細かい設定はできません。
posted by ふみこ at 23:31| ツール

Faster Image Insertでエントリに挿入される順序を変える

 WordPress › Faster Image Insertは、WordPressで画像をまとめてアップロード、まとめて挿入できるようにしてくれる便利なプラグインですが、挿入する時に入る順序がアップロード順ではない、大抵はアップロードと逆順のような、とにかく思い通りの順序に入らないのが不満でした。
 Faster Image Insertの画像挿入順序を変更するには、faster-image-insert.phpの282行目辺りを見ればOKです。
 とりあえずID順(多分アップロード順になっている)にしてみたかったので、foreachに入る前で

//modify the insertion string
if ( !empty($_POST['attachments']) ) {
$result = '';
ksort($_POST['attachments']); //この行を追加
foreach ( $_POST['attachments'] as $attachment_id => $attachment ) {

とソートしてやったら、大体期待した通りになりました。
 もっと細かく制御したければ、usortなり何なりでforeachに入る前に順序を整えてやれば良いかと思います。
 あまり細く見ていませんが、とりあえず多少楽になる程度に改造できれば満足だったので勘弁して下さい。
posted by ふみこ at 21:18| WordPress
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ