2010年05月27日

みずほ銀行からMoneybookersへの入金の振り込み人の名義

 Moneybookersという送金サイトを利用しているのですが、このサイトに入金する時、多くの解説サイトでは、振り込み人の名義を「Moneybookersの登録名 +Customer ID」とするよう書いてあります。
 この方法が良いと思うのですが、みずほ銀行から振込もうとすると、振り込み人を変更できるものの、全角しか使えません。全角では仮にアルファベットで書いたとしても、受け取り側で正確に読めるかどうかは怪しいです。
 お金のことなので悩んだのですが、仕方なく変更なく口座名義のまま振り込んだところ、正常に入金できました。
 Moneybookersでは、日本円に換算した正確な振込金額が指定されるのですが、これを1円も間違えずに正確に振り込んでおけば、金額から振込確認されるようです。
 ただし、これはあくまでわたしの経験の範囲内の話なので、可能な限り「Moneybookersの登録名 +Customer ID」で振り込んだ方が安全だと思います。試される方は自己責任でお願いします。
posted by ふみこ at 22:05 | TrackBack(0) | その他の日記

2010年05月25日

lingoes 英辞郎は使えない? 「辞書ファイル取り込む 失敗」

 マウスオーバー辞書としてLingoesをインストールしました。
 今までGoogleのマウスオーバー辞書でお茶を濁していたのですが、調べてみると優秀なマウスオーバー辞書が沢山あることがわかり、比較してみて一番良さそうなlingoesを選択。
 結論から言って、lingoesには非常に満足しているのですが、中国製のソフトウェアなので(日本語表示は問題なし)、初期状態では英和辞書は入っていません。
 ググると「英辞郎が使える」といった情報が沢山ヒットするのですが、現時点では削除されているようです。有料の英辞郎が使えてしまっている時点で「中華クオリティ」なので、ツッコまれて消したのかもしれません。
 また他の辞書をいくつかインストールしようとして「辞書ファイル取り込む 失敗」というエラーが表示されてしまい、初日はめんどくさくなって放置してしまいました。
こちらに日本語関係辞書のカテゴリがあります)
 その後試したところ、Vicon English-Japanese Dictionaryがすんなりインストールできました。他にも英和辞典はありますし、比較した方が良いのかもしれませんが、これで間に合っているので良しとしておきます。

 設定は簡単ですが、一つ注意したいのは、マウスオーバー辞書で使われるのは、lingoesの画面左の「設定>辞書...」をクリックして現れる画面の、一番右の「マウスオン辞書グループ」というタブで設定した辞書です。
lingoes 英辞郎は使えない? 「辞書ファイル取り込む 失敗」
 最初に表示されるのは「辞書の取込み」というタブで、ここに放り込むだけではマウスオーバー辞書には反映されないので注意してください。
 マウスオーバーで表示されるか、右クリックか、等々の設定は、最初の画面の「設定>システム...」から設定します。マウスオーバーだとちょっとウザいので、わたしは初期設定の右クリック+Ctrlにしています。

4757418205英辞郎 第五版
アルク 2010-02-02


posted by ふみこ at 11:19 | TrackBack(0) | ツール

2010年05月13日

skype用USBヘッドセットにMM-HSUSB7BK購入

 skype用のヘッドセットに、サンワサプライのMM-HSUSB7BKを買いました。
skype用USBヘッドセットにMM-HSUSB7BK購入
 skypeを利用することが多いのですが、ずっと安物のヘッドセットを使っていました。片耳タイプのオーバーヘッド(ヘッドバンド)型で、マイク端子とヘッドホン端子を接続するタイプ。音質的には、値段からして仕方ないだろう、というレベルだったのですが、ケーブルの短さが最大のストレスでした。延長ケーブルを買おうかと思ったのですが、二本も延長ケーブルを使うのは鬱陶しいです。
 そこで、最初はワイヤレスのヘッドセットを探していたのですが、ワイヤレスとなるとそこそこのお値段になります。ワイヤレスで一番良いな、と思ったのはskypeの公式ワイヤレスヘッドセットFREETALK® TALK-5192だったのですが、これは7,880円もします。他のワイヤレスでもこれくらいの値段はするし、Bluetoothだと音質が悪い、という評判も聞きました。
 そこで有線ヘッドセットで我慢することにして、USBヘッドセットで評判の良いもの(耳にかけるタイプやネックバンドは苦手なので、ヘッドバンド型のみ)を探していったら、サンワサプライのこのMM-HSUSB7BKと、同じくサンワサプライのMM-HSUSB10SVでした。
 MM-HSUSB10SVはMM-HSUSB7BK(ホワイトはMM-HSUSB7W)の下位機種で、アマゾンだとMM-HSUSB10が2,709円、MM-HSUSB7が2,808円と100円くらいしか違いませんが、最安価格を比較すると600円くらい違います。
 ヘッドバンド型を好むくらいなので、MM-HSUSB7の方ががっしり包み込んでくれそう、というのと、MM-HSUSB10のケーブルが2.2mなのに対しMM-HSUSB7は2.6m、という理由で、ちょっと高いですがMM-HSUSB7BKにしました。
 ホワイトとブラックでちょっと悩んだのですが、webカメラに映った時に黒い方がオートアイリスでちょっと美白効果が出るかも!?という、物凄いどうでも良くてアテにならない理由で、MM-HSUSB7BKにしました。色自体としては、ホワイトのMM-HSUSB7Wの方が好きなのですけれどね。

 価格は、わたしの購入時点で、価格.comの最安がMM-HSUSB10Wが1,960円、MM-HSUSB7BKが2,570円。ちなみに満足度ランキングで、それぞれ2位と3位です。Amazonよりも安い、送料込みで2,756円だったトップラインというショップで購入しました。楽天最安はイーサプライだったのですが、こちらは送料別なので、実質的にはトップラインの方が安いです。現在のMM-HSUSB7BK楽天最安はこちら

 使用感ですが、とりあえず前の安物ヘッドホンとは比べ物になりません。
 フィット感は抜群で、当然ながらケーブル長も問題なし。そして音質・マイク性能も満足です。skypeをよく利用される方は、これくらいなら出費しておいた方が安物買いの銭失いにならないで良いですよ。もっと早く買えば良かったです。
MM-HSUSB7BK USBコントローラ
 難点と言えば、手元にこんな感じのUSBコントローラーがあって、音量調整とミュート、マイクオフのボタンが付いているのですが、これが機能していない感じです。何か設定があるのかもしれませんし、アプリケーションに依るのかもしれません。skypeで使っている分には、目の前の画面で音量調整できるので問題ないのですが(デフォルトの音量はかなり大きめです)。
 でも、総合点では大満足です。

B000KC87OOSANWA SUPPLY USBヘッドセット MM-HSUSB7BK
サンワサプライ


posted by ふみこ at 14:09 | TrackBack(0) | ハード・ガジェット・家電
↓応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ